いい肉の日♡
3日前の『いい風呂の日』に続きまして、、、
今日11月29日は、いい(11)にく(29)の日です!
街なかを歩いてると、焼肉店やステーキ店などで色々なキャンペーンをしているのを見かけます♪
そこで今日は、それぞれのお肉が持つ栄養素やその健康効果をご紹介♡
*鶏肉
【ビタミンA】含有量が牛肉や豚肉の10倍以上で、肌荒れや風邪予防に効果的。
【コラーゲン】豊富に含んでいて、健康的な皮膚や血管を作ってくれる。
【メチオニン】肝機能強化や、うつ症状を改善。
【低脂肪・高タンパク質】お肉の中でも消化吸収が良い。
鶏の胸肉には抗酸化作用があるので、アンチエイジングや疲労回復効果もあり☆ ホルモンバランスも整えてくれます。
*牛肉
【良質なタンパク質】タンパク質を構成する必須アミノ酸をバランス良く含んでいて、丈夫な体や、健康な肌・髪を作ってくれる。
【亜鉛】特に赤身肉に多く含まれていて、免疫力UP。
【鉄分】牛肉の鉄分は吸収率の良いヘム鉄で、貧血予防に良い。
【ビタミンB2】脂肪を燃焼させてエネルギーを作る。
【ビタミンB12】造血作用があり、鉄分の吸収を助ける。
牛肉には、体を温める作用もあるので、冷え性にも効果的です。
*豚肉
【ビタミンB1】疲労回復やストレス緩和、炭水化物の糖質を分解する働きがある。含有量は、他のお肉はもちろん、お肉以外の食べ物と比べてもトップクラス。特に赤身のヒレ肉に多く含まれている。
【ビタミンB2】脂肪を燃焼させてエネルギーを作る。
【ポークペプチド】血圧を下げ、肝機能の向上やコレステロールを下げる効果がある。
*羊肉
【L-カルニチン】エネルギーを作り出し、体内に溜まりやすい脂肪の燃焼を高める。
【不飽和脂肪酸】体内のコレステロールを減らしてくれる。
【ビタミンB2】脂肪を燃焼させてエネルギーを作る。
【鉄分】貧血予防に良い。
羊肉の脂肪は、他のお肉に比べて融点が高いため、脂肪が体に吸収されにくいです。そのため、高血圧や糖尿病の改善など、生活習慣病の予防にも効果があります。
お肉によって効果は様々☆
普段、特に意識せず何気なくお肉を食べていた方も、栄養素をちょっと意識して選んでみてはいかがでしょうか?(^^)
*****************************
温活リラクゼーションサロン Luce
HP http://luce-relax.jimdo.com/
mail luce.relax@gmail.com
tel 03-6426-6339
0コメント