日焼け止めの選び方♡
ここ最近の夏日から、すこし落ち着いた気温の今日。
ちょっぴりスッキリしないお天気。
さて、本格的に紫外線対策の時期ですね。
ということで、紫外線についてのおさらいです。
日焼け止めを選ぶとき、
なんとな~くSPF やPAが高ければいいと思いがち。
紫外線には、UVA、UVB、UVCがあります。
☆UVAは、真皮までとどき肌のハリや、弾力を保つコラーゲン線維を破壊し、
しみや、しわ、たるみの原因になります。
地表に到達する紫外線の99%がUVAです。
☆UVBは、表皮までとどき、炎症を起こし、肌を乾燥させ
皮がむけることも。
海などで、急激に焼けヒリヒリて真っ赤になるのもこのせい。
☆UVCは地表に降り注いできません。
UVAを防ぐのは PA
PA+とは…色素沈着を起こすまでの時間を2倍から4倍に延ばす力がある。
PA++とは…色素沈着を起こすまでの時間を4倍から8倍に延ばす力があります。
PA+++とは…色素沈着を起こすまでの時間を8倍以上に延ばす力があります。
UVBを防ぐのは SPF
SPF1あたり約20分間の日焼け効果があるとされています。
SPF30を塗った場合600分=10時間日焼け効果を得られます。
せっかくブロックしてくれる効果があっても、汗などで落ちてしまっては大変。
細かく塗り直しや、塗り残しのないよう気を付けましょう♪
今日のような曇りの日ももちろん必須☆
また、ホワイトニングの効果のある化粧品は乾燥している肌には効果が出にくいので、
今の時期、改めて保湿も意識してケアしましょ♡
0コメント